7月は大事な月!
美容室にとって、繁忙期とは 3月・7月・12月ですね。
コロナ不況でへこんだ分を取り返す時期にしたいものです。
でも最近の様子では、一時期集中して、他はそんなに忙しくないとの声も。
なかなか終息しないコロナ禍と少しずつ不況が悪化している中
長時間メニュー敬遠と来店サイクル間延びが現実化しています。
しかし、こんな時期でも前年比20%アップとかを実現されている
サロンも実際にあるのです。
髪ペンセミナーに3年連続で参加された女性オーナーは50%アップ
他にも20%アップ等は多くいらっしゃいます。
ポイントは次の3点。
・新規定着率50%、年間来店回数アップ
・高単価でも喜ばれる他店にないお悩み解決メニュー
・新規を呼べるお知らせシステム
この辺りは時々お伝えしている事です。
成功サロンはこれらを年間計画として黙々と
実行されている。そこが秘訣です。
たとえば、7月はやる事が多いです。
(実際は6月末までに準備しておくのですが)
・休眠客DM
・新規集客チラシと連動HPの変更
・新規固定化アンケート&カード
それ以前にもっと大事なのは、自店のウリ・コダワリの確立です。
ここまで書くと「そんな大変な事できない!」
と思われる事でしょう。
もちろん一気にはできません。
取り組んでいるサロンは、一つ一つ階段を上るように
じっくり積み上げて行かれています。
まずは目標を決め、最初の一歩を踏み出しましょう!
さらにコロナ禍では、通常と違うアプローチが必須です。
この過去ログでも参考になる項はあります。
詳しくは木村まで!