キムラビューティサプライ仙台ニュース

山形、仙台の美容ディーラーです。サロン繁栄の有益情報をお伝えします。

新型株急増で売上ダウン‼ どうすればいい?

f:id:kimurabeauty:20220131145200j:plain

不安な時代でも支持されるポイントは?

年末まで静かだった新型インフルエンザですが、
ここ連日過去最高感染者を記録し、来店客減少の声が多く聞かれます。
今回は、年配客の他、特に小中高生のそのママさんたちに影響がある様です。

元々、閑散期の1・2月は対策が難しい時期でもあります。
以前ご紹介した中で、LINEによる情報・お知らせやられていれば
即効性がありますが、基本、すぐに効果のでる対策は少ないのです。

であれば、時間のある今のうちに3・4月を上げる準備が望まれます。
もし現状のままならば、外出しない・節約癖のついたお客様は
来店周期が長く・客単価は低くなったままが予想されます。


カルテ分析によって来店頻度の高中低(ABCD)をチェックし、
・どの層に一番来て頂きたいか?
・どんなメニューをして頂きたいか?
・そのためにどんな方法をとるのか?   これらを決めるのが先決です。

通常は、常連客はある程度見込みがあるので、
休眠客(3ケ月以上)の方へのDM効果的です。
単なる割引とかは絶対NG!です。
『コロナ禍いかがお過ごしですか?お客様の事を心配しています。
安心して落ち着ける、衛生対策充分でお待ち致しております。
サービスのスパでリラックスしにおいで下さい』
相手への思いが伝わる内容が大事です。

ただし、パーマ・カラー等の方限定とかで、単価アップも忘れずに!

もうすでにこういうDMをやられているなら、チラシをやってみる時期でもあります。
お客様は引っ越し等で、自然失客の方も当然でます。
売上を上げて行きたいなら、新規集客は必須です!
チラシを読んだ方は、まずホームページでチェックされます。
なので、思いが伝わるホームページ(他店に負けない)も必要です。

よそのお店も今、何とかしなくてはと考えています。
なので3月は他店もチラシ等出してきます。
他業種の話ですが、
3年位前、近所に業〇スーパーが出店して大繁盛!
地元スーパーはガラガラになりました。
そして約1年前、ジャパン〇-トがオープン!大大繁盛!
今度は業〇スーパーもガラガラに、、、

他店より先に、響く思いをお伝えするのは重要です。
美容室はお客様との信頼関係が特に深い職種ですので
スーパー等とは状況はもちろん違いますが、
チラシや紹介でついつい浮気される方は勿論います。

過去にご紹介してきた繁盛店様は皆、
単発のキャンペーンとかではなく、
年間計画で
【その時期の自店のセールスポイントを、いかにお伝えするか】を

常に実行されています。

ただし、コロナ禍ではDMやチラシの内容に
気をつけるべきポイントもあります。

詳しくは過去ログ、または木村まで!!