キムラビューティサプライ仙台ニュース

山形、仙台の美容ディーラーです。サロン繁栄の有益情報をお伝えします。

9月~11月 好調美容室は何をやってる?

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まだまだ先が見えないコロナ不況

心配通り、9~11月はヒマだったという声が多かったですね。
コロナ以前の5~10%減位でしょうか、、

そんな中、紙ペンセミナー受講者向けの
グレードアップセミナーが開催されました。
セミナーで学んだ取り組みで良い結果が出ているサロン様が
さらに高い目標を目指す為の上級コースです。

 

DMやPOP、各カード、年間会員等で
以前より20~30%アップ出来た!
そんな方が次に望まれるのが、
例えば、①週休2日制・8時間営業の確立
    ②一人当たり技売¥80万~100万達成
    ③自店の望むお客様の集客 等です。


セミナー前はほとんどのサロン様が
「ウチのお客様はこうだから、、、」と
難しくおっしゃっていられましたが
取り組んで結果が出て来ると
理想的な働き方を目指されるようになります。

前回お客様にも色々な方がいると書きましたが
できれば 話が合って、自店の特徴を理解頂ける
お客様に囲まれて仕事ができれば最高! ですね。
これは1番理想だが難しいと思われています。

これらを実現していくためには
現顧客だけでは限界があり
地域で優良サロンを求めている、悩みを持った
潜在客を集客していく必要があります。

そのためには
①自店の良点・独自性の確立
②それをどうやってお伝えするか? です。

ただ①は自分の考えだけだと、的外れになり易く
客観的に地域のお客様がお店をどう見ているか
何を望まれているかを知る事が大事!です。

今回はその為に上位客アンケートを実施し、自店顧客の
・年代・地域・髪質・悩み・職業・趣味・メニュー・単価等を
分析する事で代表的な顧客イメージと、望まれるメニュー・サービス、
キャッチコピーを導き出し、それをチラシ・ホームページで活用して
望みのお客様を集客していこうという高度な内容でした。

参加店の方のお声としては

・「お客様が何を求めているのが分かった」
・「思っていなかった自店の良所、短所が確認できた」
・「他店にしっかり差別化できるセールスポイントを確立」
・「これは看板、チラシ、HPで効果でますね」 
・「DMもチラシ等も読んでもらえるポイントがあるんですね」
という手ごたえを掴んだ反応でした。


たまに折込で○新オープン!全メニュー20%引き‼
そんなチラシが入ってきますが、
忙しいのに利益が残らず、リピート率も悪い
そんな集客となるでしょう。

上記のような狙いがしっかり定まった集客なら
今通っている店に悩みを抱えた方が来店し優良客となる
そういう結果が実現しています。

ライバル店も何か対策してくる所もあるでしょう。
その前に取り組むべきではないでしょうか?

詳細は木村まで。