閑散期どうしたら上がる?
コロナ第5波ようやく落ち着いてきましたね。
その影響で9月はかなりヒマだったとの声も多くあります。
そして12月には第6波も予想されています。
先の見えない、厳しい情況が続きます。
そんな中、10・11月どうやって売り上げていけばよいのでしょう?
キャンぺーン?1度値下げすると悪循環になり、客数増でも利益減少の場合も。
ホームページ?SNS? 通常、有名店しか見てもらえません。
ホットペッパー? クーポン目当ての方はリターン率悪いです。
チラシ? まだコロナ不安の中、内容をちゃんと読んで頂けないかも。
それぞれ単発では難しいでしょう。
でも、これらを連動して成果を上げているサロンも実際あるのです。
今、繁栄店になるには
①他店にない独自のウリの確立(客単価¥10000頂戴できて、かつ喜ばれる様な)
例えば、【ヘアカラーだけで髪質改善】【2時間半で極上矯正&カラー】
【お悩み解消ボリュームアップ&カラー】等。
(*要はお客様が継続してやってみたくなるメニューである事)
②来店サイクルを上げる。(平均年4回を5回に。)
3ステップカード・新規アンケート・感謝DM・休眠客DM・新メニューDM
(*再来店のメリットを確認。言葉だけでは忘れてしまう。)
上記の半分でも実行されたサロンは20~30%位は
前年対比でアップされています。
(詳しい説明はご訪問時にお問い合わせ下さい)
経営理論で「2-6-2の法則」というのがありますが
美容室では Ⓐロイヤル顧客が2割(1番大事)
Ⓑご近所顧客が6割(こちらをロイヤルにできるかが鍵)
© 自己都合顧客が2割(話を聞いて頂けない) と言われています。
まずは、このⒶⒷのお客様に看板メニューを定期的にやって頂ける為
・説明POP ・3ステップカード ・お知らせの仕方を確立して行きましょう。
ただ今はまだコロナ不安の最中ですので、
来店促進の休眠客DMは、メニュー紹介とかではなく、
「大変な時期が続いていますが、ほっと一息つきにお出で下さい。
リラックスヘッドマッサージサービス致します💛」等
以前ご紹介したコロナ対策DMが喜ばれます。
(*値下げは絶対ダメ!コスト・時間のかからないメニューサービス)
これらで結果が出てきますと、チラシ&ホームページで新規集客が効果的に
行えるようになります。(他店のⒷの方がご来店してきます)
その説明はまた別の機会にさせて頂きます。
10・11月で改善できますと、1番ヒマな1・2月も上がってきます!
まず1段上がりましょう!
木村までお問合せ下さい。